2008年12月26日

オレンジジイジ

イヤだぁ、イヤだぁ。

DSC03240.JPG


迷惑そうなゴンベイ。


DSC03235.JPG


着せるのも一苦労。


DSC03236.JPG


でも暖かいんだよ。
オレンジのフリースタンクトップ。
デザインが超可愛いよ。るんるん
おじいちゃん犬だけどよく似合う。
私からのX'masプレゼント。プレゼント


DSC03254.JPG


雪今日は小さな雪がちらついていました。
DVDの返却、節約して自転車で行いったけれど
一生懸命こいでも風が強く前に進めず。台風
あーあー、とっても寒かった。顔(泣)

DSC03251.JPG

マフラーグルグル巻にして帽子を深くかぶって
夕方の散歩にこれから行ってきます。
ゴンベイ目立ってカッコイイGood

ニックネーム きなこ at 17:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

限定に弱いわたし

いつもブログに使っている
デジカメSONY Cyber- shotが
壊れているようで
電源を入れた当初ブルブル震えて
画面が手ブレ状態に。ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
ワンニャンのナイス表情が
撮れなくなってしまいました。顔(泣)
年末年始なんとか誤魔化しながら使って
年明けは入院かなぁ。あせあせ(飛び散る汗)

で、今日のランチは岡山・GOGOグルメ隊のメンバーと
焼肉「八十八」へ焼き肉定食を食べに行ったのですが、
残念ながら愛機体調不良のためお留守番、
よって画像はありません。顔(え〜ん)


IMG_4951.jpg

ちょっと辛目の味付けのため
口直しに甘ーーーいデザートを。
バールカフェ「felice」
(ハンプティーダンプティー)で
クリスマス限定ワッフルをいただく。揺れるハート
スイーツ隊員としては
おなかがいっぱいでも、
ここはみんなの期待に応えて
デザート完食。Good
美味しゅうございました。ぴかぴか(新しい)キスマーク

カメラ画像はF隊員撮影。
とってもおいしそうな写真。
明日も行きたいぞ。あはははグッド(上向き矢印)


四葉岡山・GOGOグルメ隊 絵日記
〈岡山の美味しい物をF隊員の素敵なイラストで
紹介しているブログです。〉
http://ernie.exblog.jp
ニックネーム きなこ at 18:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Merry Christmas

メリークリスマス

DSC03211.JPG

といっても仏教徒だし・・・
小さな子供もいないので
いつもと変わらない24日。
朝の9時半から仕事でお客様と打ち合わせ。


DSC03209.JPG

お昼は一応チキンとアサリのスープと大根サラダ。
このチキン50円母がケチったものだから
とにかく硬い。こんな硬いチキンは初めて。顔(え〜ん)
母とゲラゲラ笑いながら文句を言って
食べてみたが、
やっぱり噛み切ることがことができないので
湯をとおしてゴンベイ達の夕飯にトッピング。犬(笑)


DSC03228.JPG

律儀な友人が
クリスマスカードと暖かい靴下の
プレゼントを贈ってくれた。揺れるハート
最近電話ばかりで
ゆっくり逢っていないので
お正月でも会いに行かねば車(セダン)


DSC03260.JPG

夜に仕事の資料を送る用があったので中央郵便局に。
隣にあるファッションビルの
光のクリスマスツリーがぴかぴか(新しい)綺麗なのでカメラに。

DSC03266.JPG

DSC03264.JPG

空気が冷たいからかexclamation&question
ぴかぴか(新しい)光のキラキラぴかぴか(新しい)
いつもの季節より輝いて見える。顔(笑)
ニックネーム きなこ at 03:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

冬のサクラ

DSC03160.JPG

今日はお天気ですが
風の強い日です。

毎日の日課、ゴンベイと朝の散歩。
夜しか通らない公園に行くと
サクラに似た花が咲いていました。

DSC03166.JPG

木の葉っぱはすべて落ち
小さな花だけが、風に大きく揺れ
とても寒そうでした。


昨日トリミングに行って
おまけに付けてもらった
ジュリのバンダナを
ゴンベイがしています。

DSC03172.JPG

バンダナはX'mas柄のデザインで
ゴンベイによく似合います。
来年は13or14歳ぐらい
寒くても元気な爺ちゃん犬です。顔(イヒヒ)


DSC03170.JPG
ニックネーム きなこ at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

赤い部屋

土曜日は
仲の良い友達6人と忘年会でした。
コース料理+飲み放題で3500円。
手頃な価格で人気のお店なので
お客さんはいっぱい。グッド(上向き矢印)

DSC03120.JPG

みんなでとりとめない話で盛り上がり
ゲラゲラ笑って楽しい時間を過ごしました。ぴかぴか(新しい)

120分、よく食べ、よく飲んだけれど
以前に比べてパワーダウンしたのか
今年はおとなしく一次会でおしまい。バッド(下向き矢印)

ちょっと、時間も早いし
もの足りないとなぁ〜と思っていたら。。。
ミライちゃんお薦めの怪しい店に
二人で行くことに。車(セダン)

その店は住宅街にあるカフェで
内装の壁やソファ、食器まで
すべて真っ赤なお店。
入った瞬間目がチカチカ。
昔の雑誌で赤を基調にしたお洒落なインテリアの
写真を見たことがあるが
ここは日本家屋の内部を
ただ、ただ真っ赤に塗った
とーーっても非日常的な空間。顔(なに〜)

DSC03128.JPG

店内の女の子は、
金髪ボブヘアーに
アイメイクは1960年代ファッション。
お店全体が、
アングラ演劇の一場面のようでおもしろい。顔(イヒヒ)

赤い色に圧倒され
座った時は落ち着かなかったけれど
ミライちゃんの話が面白かったので
お茶一杯で長時間が居座ってしまった。
赤い色でテンションが上がったのかなぁ?!

DSC03129.JPG

そして、ツイギー風の女性が入れてくれた
“チャイ”は意外に美味しかったです。
こんどはここのスイーツに挑戦exclamation&question
ニックネーム きなこ at 00:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

ボルシチと雑貨

昨日も昼食・夕食は外食。
外食が続くと胃が弱ってきています。顔(汗)
今日は引きこもりでお仕事なので
ゆっくり自宅のご飯を食べます。

DSC03105.JPG

昨日のランチは
友人とスープ&カフェ『カシュカシュ』で。
ランチメニューは
好きなスープ一品+ 前菜盛合せ + サラダ+ パンor五穀米 。
私たちのオーダーは“ボルシチ”。

DSC03102.JPG

思ったよりあっさりスープ。
一昨日まで
お腹がいっぱいになるほど食べていたので
心なしか量が少ないような・・・
舌がやけどするようなアツアツスープを
期待していたが、
ちょと冷めていたのでガッカリ。顔(え〜ん)

DSC03107.JPG

お店の一画には雑貨が。
今のシーズンクリスマス関連のグッズが多く
輸入品は色やデザインが洒落ていて
ほしかったけれど
今年もクリスマスツリー出し損ねたので
見送りすることに。バッド(下向き矢印)
その代わり、日常に使う文房具や髪留めを購入。
カラフルなイラストが可愛いガムテープで
原稿を送るとお客様引くかなぁーーー顔(イヒヒ)

DSC03113.JPG

その後LOFTで来年の手帳を購入。
年末年始に用意する買い物は
だいたい終わったけれど、
肝心の年賀状のデザインはこれから。。。
印刷にするか手作りにするか思案中。
日曜日に頑張ろう。るんるん

DSC02707.JPG

ぴかぴか(新しい)そして、今日蘭丸の3歳の誕生日。
ClapClapClap
お祝いに夜、シャンプーです。顔(イヒヒ)




かわいいスープ&カフェ『カシュカシュ』
http://cache.jp/html/menu_lunch_soup.html
ニックネーム きなこ at 13:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

スタミナちゃんこ鍋

昨日も夕飯は外食。
黒豚・鶏・モツちゃんこ鍋。

DSC03096.JPG

仕事の後
お客様からの特別メニュー。
いつもありがとうございます。
感謝。感謝です。
汁はピリ辛の味噌味。

DSC03099.JPG

たくさんの具から
美味しいエキスが。。。
寒い冬は
あったかい鍋で心と身体が暖まります。
ニックネーム きなこ at 10:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

宴会のはじまり

今週は、
お食事会や忘年会など外食の予定が多い週です。
まず月曜日は、朝から近くのカフェに近所の奥様と
スコーンで朝食。
モーニングとバナナだけで
夕食の焼肉『食べ放題』に向けて
お腹を空腹に顔(イヒヒ)

DSC03084.JPG

はじめて行く、お店“焼肉ひらい”。
食べ放題と聞いていたので
もっとチープなお店と思っていましたが
古民家風の落ち着いたお店でした。

DSC03086.JPG

予約をしていなかったので
庭園の見える席はいっぱいで
通されたところは角のカウンター席。
コンロは小柄な私には遠かったけれど
お肉は美味しくいただきました。
90分『食べ放題』
思った以上に食べることができず、
勝負は負けのようです。顔(泣)
グリーンサラダ&牛タンも追加注文したしね。Good

DSC03089.JPG

カウンター席の前が厨房で
オーダーの声などがうるさかったけれど
かなり長時間おしゃべりして
楽しい時間を過ごすことができました。揺れるハート

DSC03092.JPG

今度、人数の多いときは『食べ放題』、
二人で行くときは単品で注文したいお店です。るんるん



かわいい黒毛和牛専門 焼肉ひらい
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000725251.html
ニックネーム きなこ at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

号泣

昼間から号泣する夢をみてしまいました。
現実でもこんなに泣くことがないぐらい
声を上げワンワン泣いていました。
地震による突然の高波で自宅の一階部分が浸水し
犬たちが溺れて死んでしまったのが原因のようで。。。
そのへんは夢なので曖昧です、、、
ビッグウエーブが襲いかかってくるシーンは
印象的に記憶に残っています。

今住んでるところは地震などの災害がなく
海岸や大きな川の近辺でもないし、、、
現在なにか強いストレスを感じているのでしょうか?

その後、続きがあるのです。
失った悲しみと助けることができなかった後悔で
泣きながら一階部分に降りていくと
犬たちは濡れてはいましたが無事でした。
一匹づつ撫でて喜んでいたのですが
不思議なことに
今家に飼っていないフレンチブルが一匹増えているのです。
フレンチブルは嫌いではないですが
飼育などが難しいので、
私の中では飼いたい犬種ではないのです。。。



夢の内容を直ぐ忘れることが多いなか
昨日の夢はなぜか印象に残っています。
何かの予兆でしょうか???

SA350073.jpg

SA350076.jpg

我が家にきて5日目。
3ヶ月ぐらいの時のジュリです。
ニックネーム きなこ at 01:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ブールドネージュとタルト・ボワール

気持ちを切り替えて
今日も仕事です。

午前中、予約していたチケットを
発券する用があったのでファミマに。
目ざとく見つけてしまった
“ブールドネージュ(スノーボール)”
無印良品でクリスマスシーズンしか売っていないお菓子。
痛いぐらい甘いが?!
アーモンドがサクサクして歯ごたえが良く
お茶菓子にはピッタリ。

DSC03063.JPG

“ブールドネージュ”は一袋が小さいので、まとめ買い。
だってこの時期しか食べられないんだもん。、と
言い訳しながら一袋即完食。揺れるハート
今月はファミマに通いつめるかも。。。車(セダン)

DSC03073.JPG


“ブールドネージュ”といっしょにいただいたお茶は
“タルト・ボワール”というリーフティー。
先日、友人がプードル好きの私のために
プレゼントしてくれたもの。
紅茶のフレーバードティーは今までに飲むことはあっても
緑茶をブレンドしたお茶は初めて。
緑茶の中に梨カットやコーンフラワーが。。。
ほっとするやさしい味わいでとても飲みやすいぴかぴか(新しい)

DSC03065.JPG

プードルのイラストがとってもラブリーなのでHPを調べたら
クリスマス限定ギフトでした。
そのほか色々なキャラクターで商品展開していて
どのイラストも小躍りするぐらい可愛い。可愛い顔(メロメロ)
動画も絵本のようで素敵。
クリスマスに王子様がお茶の国『ルピシア』に
招待してくれないかしら。。。
http://www.lupicia.com/tayori/0812_01.html








DSC03081.JPG

DSC03082.JPG

“ブールドネージュ”1粒で狂喜乱舞する我が家の王子ゴンベイ犬(笑)



かわいい世界に紅茶専門店 LUPICIAオンラインストア
http://www.lupicia.com/index.html
ニックネーム きなこ at 18:25| Comment(0) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

噛み合わない

昨日からずっと仕事をしていたので
さっきシャワーを浴び髪を洗った。
その時、耳に水が入ったままで
なかなか抜けず
気持ちが悪いるのが続いている。

仕事は一年ぶりのクライアントさん。
今回は、どうも微妙に噛み合わない。
方向は同じなのに・・・
数字の間違いや誤字はあきらかに間違いとわかるが
感性の問題は、どうにもならない。

第一回の提出にタイムリミットがあるので
クライアントさんの意向に合わせたが
耳と同じで違和感がある。
あーあぁーーー、気持ちが悪い。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
最初の案の方が良かったのに。



・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・まで、
ブログを書いたあと、
昼食と軽い睡眠。
目が覚めると携帯に不在着信。

急いで電話をしたら、
解決済みとのこと
心臓に悪い。。。

暇な時間が長かったので
気持ちが緩んでいたのか?
仕事が集中すると身体がつらい。
でも忙しいぐらいでないと
今のご時世不安。

今年の世相を表す漢字は『変』
来年はプライベートも仕事も
良い方向に変わるように動かねば右斜め上







DSC03008.JPG

以外と長持ちしているポインセチアの一種で
ウインターローズ アーリ
葉っぱが丸くて可愛い
ニックネーム きなこ at 00:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

林檎 りんご

顔(メロメロ)果物はももが一番、
次にマンゴ、パパイヤが好き。
年中ある林檎も好きで、朝食に良く食べる。
この寒い時期しかない林檎は甘酸っぱくて美味しいexclamation×2

以前Kさんに戴いた
手作りのジャム(イチジク・林檎)が美味しかったので
またまた気まぐれで
日曜日に紅玉の林檎でジャムを作ってみた。

DSC03052.JPG

ジャムは砂糖を入れて
煮込めば決定と安易に思っていたが
ネットで調べると、人によって作り方がまちまち。
以外と奥が深いのねぇ。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
(普段料理をしないのがバレバレ?!)


下記の作り方を参考に作ってみました。

【林檎ジャム】
かわいい材料
林檎大1個、ハチミツ60g、レモン汁15g

かわいい作り方
1. 林檎の皮をむいたら4等分に切り、芯を取り除く。
2. 林檎2切れをすりおろし、残りは2mm幅のいちょう切りにする。
3. 鍋に2とハチミツを加え、
  よく混ぜ合わせたらそのまま30分ほど置く。
4. 3の鍋を火にかけ、木ベラで混ぜながら弱火で煮詰めていく。
5. 林檎が透き通ってきたら、木ベラでりんごを崩す。
6. 程よく煮詰まったらレモン汁を加え、
  一煮立ちさせて「林檎ジャム」の出来上がり。




DSC03050.JPG


砂糖の代わりに蜂蜜を入れたので
甘さ控えめ。
硬めのパンとチーズでいただきたい逸品(?あせあせ(飛び散る汗)です。
ニックネーム きなこ at 23:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

暇なのときは

11月は泣きたいくらい仕事が暇で
年末にこんな暇なことは始めて。最悪顔(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSC03034.JPG

DSC03024.JPG

気分転換にクリスマス用リースを作ろうと思いたち
お花屋さんのHPや雑誌を参考に
思いつくまま、いろんな木や実を買ったり
公園などに落ちている実を拾って
取りあえず一つリース作ってみた。


できあがりはちょっとバランスが悪く不満足。バッド(下向き矢印)

・・・・・

もう何種類か作り直そうと思っている間に


あんなもの

DSC03022.JPG


こんなものをちょこっと作って遊んでいたら

DSC03020.JPG


仕事が集中してバタバタしているうち

木や実はは枯れてしまった。たらーっ(汗)

不満足のリースも
秋紫陽花やユーカリ、ローリーなど
ドライでもOKなモノもあるが
スギなどは茶色になって枯れ汚い感じに。。。
素材の選択が経験不足で失敗。

来週は失敗したリースをリニューアルし
実をメインにした可愛らしい
リースをもう一種類作りたい。

クリスマスに間に合うかなぁ。るんるん
ニックネーム きなこ at 01:07| Comment(0) | 趣味のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

足の冷えない不思議な靴下

台風あせあせ(飛び散る汗)昨日から急に冷え込んできた。
背中にはホッカイロを貼って
暖房も足元に電気ヒーターとエアコンをフル回転グッド(上向き矢印)
猫(泣)猫たちも一匹づつコタツを抱えている。
寒くなると、だんだん散歩が辛くなってくる。
今日も帽子・マフラーと重装備で出掛けたが
犬(笑)犬たちは元気。

去年買った桐灰の
『足の冷えない不思議なくつ下』
かなり靴下としてはお高いし
デザインもダサイく、毛玉ができやすいが
暖かさが違う。顔(笑)

特殊な2層構造で
裏側は高密度パイルの断熱繊維。
履いた瞬間からふんわり心地良い。
去年はブラックのレギュラーソックスだったが
今年は、奮発してハイソックスのグレーを2足。
これでふくろはぎまで暖かく
犬猫の毛が足の裏についていても
目立ちにくい。
一度履くとこの靴下の虜にぴかぴか(新しい)

種類もサイズも豊富。
今年は5本指レギュラーソックスが新発売!!
http://www.kiribai.co.jp/products/socks_w/

今日のホームセンターでの買い物は
犬猫関連の商品以外に
靴下、ケシポン、医療ファイルなど
予定外のモノや大掃除グッズなど。

鏡餅後1ヶ月弱でお正月。
歳を取ると1年過ぎるのは早いなぁ。顔(泣)




かわいいその他、ほかほかお薦めグッズ

DSC02863.JPG

DSC02870.JPG

四葉めぐりズム 蒸気でホットアイマスク
ラベンダーの香りと
蒸気を含んだ温熱で目元をやさしく包みこみます。

四葉めぐりズム 蒸気の温熱シート
蒸気を含んだやわらかい温熱で、
じんわり深く温めて患部の血のめぐりをよくし、
コリや疲れ、痛みをほっとやわらげます。


ニックネーム きなこ at 22:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

観たい!!映画

YAHOO!ニュース・エアターテインメントで紹介されていた
来年公開予定のブラッド・ピット主演
映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

N0016148_l.jpg

ストーリーは:
ニューオリンズを舞台に80代の男性として誕生し、
そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男
ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)。
時間の流れを止められず、
誰とも違う数奇な人生を歩まなくてはならない彼は、
愛する人との出会いと別れを経験し、
人生の喜びや死の悲しみを知りながら、
時間を刻んでいくが……。
1918年の第一次世界大戦から
21世紀に至るまでの時代を通して描いた感動巨編。

HPの予告をみると映像も重厚でストリーも面白そうだし
44歳のブラピが
特殊メークや現代の最新CG技術で
超美形の20代のブラピに、
見事によみがえるって。。。顔(メロメロ)顔(メロメロ)顔(メロメロ)
ブラピファンではないがぜひ観てみたい。
キャストの中にはケイト・ブランシェットの名前が。

かわいい『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
http://wwws.warnerbros.co.jp/benjaminbutton/


犬(笑)DVDの中で紹介されていた映画
『奇蹟のシンフォニー』

数ある予告映画の中で印象に残った映画で
公式HPが見あたらないが、
レビューの評判がも良いので、ぜひ観てみたい。
子供主役のお涙頂戴ではないファンタジー映画らしい。
また、ロック、ゴスペル、クラシックと・・・
素晴らしい音楽が満載!!
サウンドトラックもアマゾンで好評。

ストーリーは:
両親が必ず迎えに来ると信じながら
養護施設で暮らしていた、孤児のエヴァン。
鋭い音感を持つ彼は、
ある日、不思議な音に導かれるように
NYのマンハッタンへと向かう。
そこで“ウィザード”と名乗る男にギターを習い、
ストリートミュージシャンとして
音楽の才能を開花させていく。





ニックネーム きなこ at 23:52| Comment(4) | 映画・音楽のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする