2008年05月16日

キモ旨

穴子の写真を撮れとミッションあり。
顔(泣)「ぐぇ〜〜経費節減化かよ。カメラマン頼めよーーー」
はいはい撮りましょう。
カメラいつもブログで使っているバカチョンデジカメで。

顔(ぷんっ)この穴子、そんじょそこらにある
スーパーの穴子とわけが違う。
瀬戸内産の大穴子。
地元では『べえすけ穴子』、
近隣の県では『でんすけ穴子』と呼ばれている。
爬虫類の苦手な私は正直触れたくないし、見たくもない。

DSC01334.JPG

朝3時起きして、行ったことのない中央卸市場を散策するのも
大変なので、飲屋街にある高級生魚店に電話をする。
その日は市場が休みで、腹を開いた穴子しか無いというので
2匹“頭”のあるそのままの穴子を仕入れてもらうことにした。
次の日、車で横着けが無理そうなので自転車で行く。
魚屋のおっさん、
『大きいのが入ったよ。2匹で900円。』
確かに安い。が持ちたくねぇ〜〜。
昔見た映画“ブリキの太鼓”のうなぎを思い出す。

DSC01342.JPG
DSC01346.JPG

まず撮影するために、穴子を“ざる”に移すが2匹置くと窮屈。
顔(なに〜)うひょ〜〜、顔は恐いし、体はやけに太くて大きい
キモーーーーイ!!ダッシュ(走り出すさま)
指でつつきながら位置を変える。
扱いも小さいので、まぁ〜こんなもんでしょうか?!
失恋愛情のない写真です。

DSC01356.JPG

捨てるのも勿体ないと
母が調理する。
まな板や包丁が魚専用で無いので
長い間、四苦八苦しながらさばく。
『死体を解体しているような』と
シュールな呟き。どんっ(衝撃)恐いーーーー。顔(え〜ん)

DSC01361.JPG

で、今日の昼食はぴかぴか(新しい)穴子丼ぴかぴか(新しい)exclamation×2
形が変わると大丈夫Good
醤油の香ばしい味と
プリプリした肉厚の身は
適度に脂が乗って
とっても旨い。ClapClapClap

DSC01358.JPG

これから旬の『でんすけ穴子』
機会があれば、穴子丼、天ぷら、釜飯などで
ぜひお召し上がりくださいませ。顔(ペロッ)

ニックネーム きなこ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

パラダイス

ミンミンさん、あいちゃん

GJ030_72A.jpg

窓の外には
広い空や青い海はありません。
脱走したら
もう二度と帰ってこれないかもしれません?!
今までがラッキーなだけ。。。

GJ002_72A.jpg

あいちゃんはお外ではトイレができないでしょう!!
大好きな鰹節は誰もくれませんよ。
ミンミンさんは野良経験があるというのに
学習ができていませんね。
二度といっしょにお昼寝ができなくなりますよ。

GJ039_72A.jpg

急に網戸が開けれるようになるとは
誰に教わったのですか。
これから、いろんな所にスプーンで
栓をしないといけませんね。

GJ121_72A.jpg

ミンミンさんが飛び出すとあいちゃんも
くっついて行くのだから
心配が2倍です。
道路に隣接している我が家
交通事故が一番恐いです。

もしもの時は必ず帰って来れるように
モモ以外はみんな迷子札をつけていますが
どの子も可愛いから
返してもらえないかもしれません。



猫(笑)追記
我が家の猫はここで迷子札を購入。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5666/newpage3.html
猫にピッタリサイズで小さくて軽量。
金額もリーズナブル。
文字の線が細いので時間が経つと読みにくくなるのが難点。

かわいい猫用品のゴロにゃん 楽天市場店
猫の首輪がメチャ豊富。
迷子札は首輪に布のシールを貼るタイプ。
猫には負担が少ないが剥がれやすい。




ニックネーム きなこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Piがとまらない

ぴかぴか(新しい)存在を確認して楽しいぴかぴか(新しい)のが犬。
そのパートナーが元気がなかったら。。。


犬(笑)今日のブログは少し汚いお話になります。
不快を感じては失礼なので
『読んでも良いよ』という方のみ進んでください。


DSC01330.JPG

犬(泣)
実はゴンベイが日曜日の午後から嘔吐下痢になってしまった。
昼3時ぐらいに階下に降りると
“ゴンベイ”の寝床周辺が下痢で覆われていた。
本人も今までこんな粗相をしたことがなかったので
知らぬ顔をしながら、心配そうにこちらをチラ見していた。
取りあえず片づけ、様子を見ることに。
やはり具合が悪そうなので外に連れだしフンを。

DSC01293.JPG

通常胃腸の調整剤と《ヒルズa/d療法食》で収まるのだが
2〜4時間おきに下痢が止まらず
水を飲めば飲んだだけ吐いてしまった。
早い段階で病院に連れて行けば良かったが
日曜日なので躊躇したのが、判断ミス!!もうやだ〜(悲しい顔)



DSC01328.JPG

車(セダン)朝一番に車を飛ばし
掛かりつけのN動物病院へ。
N先生じゃなく若い女性の獣医さん(研究生?!)が
長々問診を。。。
“ゴンベイ”は《問題犬》なので
検温や触診はテキパキして欲しいと
返事をしながらちっ(怒った顔)イライラしていたが
先生はとってもマイペース。あせあせ(飛び散る汗)

DSC01315.JPG

気候の変わり目で人間も調子が悪くなるが
どうやら“ゴンベイ”も免疫力が落ちたところに
何か食べ物が当たったらしい。
ゴンベイは朝はドライフードだが
夜は手作りごはん。
冷蔵庫に保管せず、常温の所に置いていたのが
原因かもしれないexclamation&question

DSC00738.JPG

レントゲンで胃や腸の中に物が詰まってないか
調べてもらったが、胃腸は空っぽでガスのみ。。。。
体温は少し高めで、微熱ぐらい。
検査の後注射を打ってもらい、薬を2種類いただいた。

DSC01320.JPG


自宅に帰ってもやはり嘔吐下痢が続くので
もう一度夕方病院に行くことに。
今度は血液検査も。白血球の数値も正常らしく
嘔吐下痢を止める別の注射を打ってもらった。
やっと火曜日の夜2時頃を最後に下痢は止まった。
“ゴンベイ”がお腹が痛くなるサインがあるたびに
外へ連れ出していたので私は寝不足に。

火曜日の朝から少量の《ヒルズa/d療法食》を。
夜はまるまるa/dを一缶。
その日は午後から雨が降ったり止んだりで
日・月曜日でなくて良かったと思った。

DSC00252.JPG


水曜日は朝夕《ヒルズi/d療法食》に変更し量を増やした。
“ゴンベイ”の目の光もしっかりし、
散歩もショートコースが歩けるようになった。
元気になると、引っ張りも強く
拾い食いしそうな勢いに!!
とりあえあず、元気になってほっと安心。
爺さん頑張れ!!

“まる”も外注に出していた検査は問題なく
今は以前のように良く食べるようになった。
ただ、ポリープが気になるが。。。

犬猫も体調が悪いが
私も毎年5月になるとなぜか眠気が激しく、
やる気が出ない!!本当に仕事が進まない。
このごろ、急に暑かったり寒くなったりと
体のバランスが取りにくくなっているのも原因なのかなぁ?!
それとも*『慢性疲労症候群』か。
まぁ〜、私が元気でないと
犬猫たちにごはんも食べさせれないのでガンバです。


*たけしの本当は恐い家庭の医学
http://www.asahi.co.jp/hospital/gsp/main.html

《ヒルズ【食事療法食】犬猫用 a/d》《ヒルズ【食事療法食】犬猫用 i/d》は大きなペットショップの療法食コーナーにあります。
《ヒルズa/d療法食》は食欲不振の子におすすめ。
詳しくは獣医さんにご相談ください。

本間アニマルメディカルサプライ




ニックネーム きなこ at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

傘がない

雨今日は雨。そしてまた寒くなった。

ゴンベイは毎日朝夕2回、合計約1時間ぐらい散歩に行く。
家では排便・排尿しないので
雨や雪でも散歩に行かなければならない。

DSC01183.JPG

半年ぐらい前にゴンベイにレインコートを購入した。
ずっと欲しかったが
買っても、暴れて着せることできなかったり
固まって動かなくなるんじゃないだろうかと思い
何年も躊躇していた。

DSC01178.JPG

冬のsaleで¥価格が安くかったのがまず決め手。Good
このレインコート
袖が無いタイプなのでマジックテープで装着し
脱着も簡単にすることができる優れもの。
デザインも迷彩柄でカッコイイ。
布も薄く役に立ちそうにないと思ったが
意外と雨をはじくので
以前のようにびしょ濡れになることがない。
後のドライヤーが簡単になって
ゴンベイのストレスも軽減したようだ。
もぅ〜〜〜ドライヤーを長く使うと
クネクネしなが噛みついてくるので
たちが悪い顔(汗)

DSC01188.JPG
DSC01190.JPG
DSC01191.JPG

ゴンベイはいつも元気だが
10歳以上のシニアなので以前よりも健康に気を遣う。
レインコートといっしょにに防寒対策としてTシャツも購入。
我が家の近所ではぴかぴか(新しい)お・さ・れ・なTシャツをきている
雑種は珍しいので、散歩の時はちょっと恥ずかしい。顔(笑)

DSC01171.JPG
佐川急便のお兄ちゃんみたいですか?!

今、ゴンベイの服で欲しいものは
イラストが蛍光塗料になって
車(セダン)車のライトで反射するTシャツ
夜の散歩が多いのでこれがあれば安全かと。。。ひらめき
後は甚平顔(メロメロ)きっと似合うだろうなぁ〜〜〜と
思うのは飼い主だけ?!

DSC01175.JPG
ニックネーム きなこ at 12:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

5、5、5巻がなーーーーい!!

『のだめカンタービレ』のレンタルDVDは 揺れるハート人気のため
4巻までしか借りることができなかったので
返却と同時に、残りの5、6巻をレンタルするはずが
もうやだ〜(悲しい顔)5巻がなーーーーい。

今晩のためにどうしても借りたかったのに。。。
後半一番の盛り上がりがあるはずの5巻、5巻、5巻あせあせ(飛び散る汗) 残念。

止む終えず6巻のみレンタル。
クラシック詳しくないけど、
劇中に使用されている音楽は素敵 Good
揺れるハート とても聞きやすい 
今度CDもレンタルしたい るんるん るんるん るんるん

徹夜のお供のDVDの条件は
ストリー、人間関係が解りやすく
言葉がはっきりして聞きやすいもの
夜中なので、シリアスなストリーや
ホラーものは排除。

眠い(睡眠)そして眠くならないおもしろいストリー

ああ眠たい〜〜顔(なに〜)

DSC00900.JPG

『てめえらぁーーーーー寝るんじゃねぇどんっ(衝撃)』って
千秋さまのように真似て叫んでみる。。。ダッシュ(走り出すさま)

DSC01036.JPG

『ばか!!寝るんじゃねぇ』
『飼い主さまが働いているんだぁーーーどんっ(衝撃)

DSC01037.JPG

『ふざけんなぁ、起きろーーーどんっ(衝撃)
ニックネーム きなこ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

噛み癖

DSC00760.JPG

TV 少し前にヒットしたTVドラマ『のだめカンタービレ』の
DVDを流しながら仕事。
実は最近“瑛太”くんに胸キュンなのだ。揺れるハート
小松帯刀役で出演している
NHK大河ドラマ『篤姫』を見てファンに。
前回の『風林火山』は見ないで
『篤姫』は毎週見ています。ほほほ 顔(メロメロ)顔(メロメロ)顔(メロメロ)

個性のあるキャラから
ぴかぴか(新しい)純朴な青年まで演じられる実力派
楽しみな俳優さんです。Good

DSC00971.JPG

下 今日のベストショット!!

DSC00972.JPG

『のだめカンタービレ』キャラ
峰隆太郎の爆発した金髪頭に似ているぴかぴか(新しい)ジュリ

ジュリはマイペースで素直な性格。
キスマーク『食べちゃいたいぐらい可愛い』という言葉があるけれど
黒ハート可愛いなぁ〜〜〜るんるんと思うと
ジュリの頭や鼻をガシガシ噛んでしまう癖が。。。
へへへ、飼い主の方が噛み癖が?!
お陰様でプー2匹“甘噛み”は一切無しexclamation×2

被害者はプーだけでなく
犬(泣)猫(泣)全員私に噛まれています。顔(イヒヒ)

ニックネーム きなこ at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

みどりの日

DSC00859.JPG

“まる”の調子は昨日と余り変わらない。
ここのところ急に暑くなったので
涼しい3階の窓辺で寝ている。


DSC00847.JPG

DSC00863.JPG

寒いときはホットカーペットの上で
毛布にくるまって寝ていたが
今は、それぞれお気に入りの場所で寝ている。

DSC00886.JPG

本当に暑くなってきた。

DSC00854.JPG

明日にはレモンの花が開くかなぁ?!
ニックネーム きなこ at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

生きてるだけで丸儲け

DSC00446.JPG

室内温度27度
今日は暑かった。
朝から猫のトイレ掃除や犬の毛布の洗濯など
バタバタと用事を済ませた後仕事を。

最近調子の悪い“まる”が
今日ごはんを食べなかったり血尿が続くので
年中無休の動物病院へ。
ここは、“きな”を診ていただいた病院で
あまり良い印象がなかったが、
検査施設は充実していたので
診察していただくことに。
石が詰まっていたら、緊急を要するので
苦しい選択だった。
『どうぞ、きなの担当の先生でないように。』と、
不安で診察室で待っていたら、
しっかりした感じの若い女医さんだった。
『どれだけ現場経験があるのだろうか?』

mixiで評判の良い動物病院も
ボランティアの方や犬仲間の間では
ヤブで通っていたり、
現にここの誤診で前の猫も亡くなった。
物言わぬ家族の治療や病院選びも
飼い主の責任だ。

院内の検査では、
膀胱もしくは心臓に問題があるらしく
採集したオシッコを外注にだし
より詳しく検査をするらしい。
検査結果は1週間後。
今後の治療方針はそれから決定する。
その為、注射も薬もなかった。

DSC00745.JPG

今日の時点では、
食事はいままでのドライフードで
問題ないみたいだが、
食欲が湧くように美味しそうな缶詰を
途中ペットショップで購入した。

“まる”は、我が家にきた時
生後1ヶ月でとても小さく、
その上ずっと下痢をしていた。
朝になったら死んでいるのではと
恐る恐る段ボールの蓋を開ける
不安な日が何日も続いていた。

明石家さんまさんは愛児に
【生きてるだけで丸儲け】という言葉から
“いまる”ちゃんという素敵な名前をつけられた。
私も、少しでもこの猫が長く生きますようにと
“まる”という名前を10年前に真似てつけた。




上上上
ランキング参加してみました。
クリックお願いします猫(足)

ニックネーム きなこ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

お休みは。。。

DSC00784.JPG

小さな仕事をかたづけていたら
ボリュームのある仕事が残ってしまった。犬(泣)
ゴールデンウィークは仕事、仕事。
DVDもレンタルし用意万端、徹夜でGOexclamation×2

DSC00773.JPG

DSC00782.JPG

DSC00777.JPG

ちょこっと時間が合えば
最終日ぐらいに友人とレストラン食事の予定?!
連絡待っています。猫(足)

他の友達もサービス業に転職して休日は仕事。
人混みは苦手だし、
休みは、みんなが動き出してから
のんびりとどこかに行きたい。車(セダン)


DSC00788.JPG


今日の打ち合わせの後,S新聞社ビル内にある
ぴかぴか(新しい)高級スイーツ店に“焼きモンブラン”というpop発見。目
ゴールデンウィークに頑張る私のために2個購入。右斜め上

しおりにも『Yahoo!ショッピング全国お取り寄せ
第1位に輝いた人気のスイーツ』と書いてあったので、
ウキウキしながらコーヒーを用意。
カメラ写真を撮っている横で、
プー2匹も期待のぴかぴか(新しい)顔、ぴかぴか(新しい)顔。

DSC00801.JPG

下
下
下
下
下

もうやだ〜(悲しい顔)撃沈バッド(下向き矢印)
悔しくてスーパーのプリンを
犬たち3匹と山分けしました。


上上上
ランキング参加してみました。
クリックお願いします猫(足)
ニックネーム きなこ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

拝啓 クライアント様

DSC00043.JPG


毎日『節約・節約』と母が念仏のように唱える。
正直頭でわかっているが、気持ちが暗くなる。

夜9時ギリギリにトラックターミナルに
仕事の荷物を持って行く。
いつもなら閑散とした
ガソリンスタンドがどこも長蛇の列。
やっぱり世の中節約モード?!


DSC00680.JPG

物価の高騰により犬猫のフードも値上げ。
猫たちはロイヤルカナン エクシジェント35/30 
“食事にこだわりがある猫用”を食べている。
ネーミングがちょっといやらしいが
ほんとうに美味しそうに食べる。
以前食べていたものより、
毛艶がバツグンに良くなった。

4kgで通常のフードより8倍ぐらい高いが、
“きな”が亡くなった後、食事に気をつけるようになり
猫たちにとって、安心で安全なものということで
ここ2年ほどこのフードに落ち着いている。
が、この値上げで現状維持は難しくなってきた。


DSC00045.JPG


猫たちも私同様、母の『節約政策』で
鰹節とフードが多少カットされた。
やはりお腹が空くのか
『めし・めし』とみんなが大合唱する。

そして、ゴンベイの夕飯も
鶏肉が消える日が近いかも。。。


クライアント様

来月から少し値上げさせていただければ
家族がお腹いっぱい食べられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


ニックネーム きなこ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

Before & After

4月27日 晴れ 日曜日。

お財布が軽いので、私も、プー2匹
少しでもカットが保つことができるように
サマーカットを。。。
私は約4ヶ月、犬たちは約2ヶ月ぶりのカット。
久しぶりに短くなり
可愛いくなりました。顔(笑)

カメラまずビィフォーアフターを写真に納めようと記念撮影。

DSC00520.JPG

ミンミンが乱入。

DSC00543.JPG

http://www.nickswan.com/
トリミングは、いつもニックスワンでお願いしています。
ジュリは奥野さん、
そしてランは久内さんです。
今回もブログに紹介していただいています。

ランは女の子のような可愛い系にリクエスト
http://yaplog.jp/nickswan/
4月27日のブログにはジュリの大変身の様子が。。。
http://yaplog.jp/jinporori/



かわいいランのビィフォー

DSC00527.JPG

下下下

かわいいランのアフター

DSC00567.JPG



かわいいジュリのビィフォー

DSC00526.JPG

下下下

かわいいジュリのアフター

DSC00570.JPG


ジュリかなりボディーを短くして
足の先にはボンボンを。。。
胴長くんが強調されたが
構成が悪いので犬(泣)仕方がないよね。
ペットくんだものexclamation&question



毎日思うけど、いつも表情が硬い顔(泣)
自然な感じで撮れたらと思うけど、
動きがあるとブレブレになるしたらーっ(汗)
写真は難しい〜〜exclamation×2

ニックネーム きなこ at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

庭の花

次になりたいもの


DSC00381.JPG


フラワーデザイナーかわいい


DSC00392.JPG


次になりたいもの


DSC00409.JPG



トリマー犬(笑)


DSC00416.JPG

なーーーんてねぇ顔(イヒヒ)
今のお仕事頑張ろう!!

庭の紫陽花と白い花をズボッとさしてみましたGood
瓶が連なった花器は
どんな花を活けても
おしゃれでカフェ風なイメージに。
ボリュームもあっておすすめ。

プー2匹も毛をチョキチョキカットしないとね。
かなりボサボサです犬(泣)
ニックネーム きなこ at 18:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

日曜日の午後

ちょこっと仕事した後
午後から友人宅に仕事を持って山陽町に。

お供はランちゃん。
ドライブBOXの中でおとなしくし乗っています。車(セダン)

DSC00313.JPG

DSC00337.JPG

DSC00348.JPG

途中、らい夢(茂蔵)の鯛焼きをおみやげに。
評判が良いとは聞いていたが
本当に10人ぐらい並んでいました顔(え〜ん)
さすが鯛焼きだけで月商300万円exclamation×2
アツアツがおいいしい!!
皮が薄くパリパリでクリームはGood


友人宅の『空』くん

DSC00325.JPG

DSC00326.JPG

『空』くんは2005年12月生まれ。
飛行機宮崎のブリーダーさんから東京経由で
岡山に飛行機でやってきました。
両親JKCのチャンピオン
骨格がやっぱりしっかりしています。
ランと同じ誕生月なのに『空』くん40kg以上どんっ(衝撃)

でもランは吠えられても全然平気犬(笑)
『そんなの関係ない。。。』って
『空』くんに向かってオシッコかけていました。
パンチかなり挑戦的です!!
お母さん、す、すっすみません顔(なに〜)

DSC00339.JPG

DSC00345.JPG

この後、ランをつれて後楽園周辺と出石町を散歩。
四葉四葉四葉が綺麗なので
この季節歩いていても楽しい。
お供もいるし。。。犬(笑)犬(笑)犬(笑)
今度はジュリも連れてきてあげよう揺れるハート


ニックネーム きなこ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日の午前

土曜日の夜ゴソゴソとなんとかプロフィールまで設定手(チョキ)
まだわからないところがあるけれど保留です犬(笑)

で、日曜日気合いを入れすぎて
カメラ写真が膨大な数に・・・たらーっ(汗)
そのうえ、よーく歩いたので疲れてしまい
日記はアップせず寝てしまいました。
これからも1日ずれてしまう
おかしな日記が多いかも。。。。多いかも。

DSC00256.JPG

午前中、母を誘って緑道公園へ。

DSC00258.JPG

桜の花は終わっていましたが、
こぶしの花や新緑の緑がいっぱいで
とても綺麗でした。
緑の中を歩くと、とっても気持ちよいです。

DSC00267.JPG

ランもジュリも散歩が大好き。
途中歩かなくなったチワワくんは
飼い主さんに抱っこされていましたが
この2匹、平気でどんどん歩きます。

DSC00280.JPG

DSC00276.JPG

DSC00284.JPG
ニックネーム きなこ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

今日から

文字入力や写真のアップが簡単で無料のHPはないかと
いろいろやってみたが 犬(泣) できないの???
アセラのBLOGも以前から登録していたが
いままで放置。
やっと写真のアップはできるけど
大きな文字や色の設定は眠い(睡眠)
macと相性がわるいのかなぁ。


DSC00075.JPG

ゆっくりとカメゆっくりとカメ
アップしていけれたらと思っています。
ニックネーム きなこ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする