2009年10月24日

ありがとう

昨日、獣医さんから先日の病理検査注射の結果を
電話で連絡いただきました。
摘出した腫瘍は、やはり『ガン』でした。顔(泣)顔(なに〜)顔(え〜ん)
幸い、他への転移はなかったようなので

ちょっと安心。顔(笑)


詳しい内容は、来週書類で届くらしいので
これからの生活についてのアドバイスと合わせて
聞いてこようと思っています。目耳
 
ゴンベイの様子は今までと変わらず!!
患部の腫れも退いて、
食欲旺盛エサホネで散歩も普通どおり、
フンもオシッコもしっかり出ています。

高齢なので、これからの余生、
無理なく過ごさせてあげたいと思っています。
犬(笑)
心配して、
お電話やメールをいただいた方々
ありがとうございました。揺れるハート

DSC03672.JPG


そして、パンがケーキになりました。ぴかぴか(新しい)

まだまだパンは試作段階で
味に自信があせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

気を使っていただいて、恐縮します。
カメラマンのTさんありがとうございました。
ちょこっとだけケーキを、
ゴンベイにもおすそ分けしました
揺れるハート

ニックネーム きなこ at 00:17| Comment(0) | 犬のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ゴンベイが病気に

DSC03612.JPG

久々の更新です。

ワンニャン7匹元気ですと書きたかったのですが
先週土曜日ゴンベイは睾丸腫瘍摘出の手術をしました。
以前から睾丸の大きなが気になっていたのですが
相変わらず散歩の引きが強く、食欲旺盛で元気だったので・・・
病院嫌いもあってそのままに。

金曜日に病院連れて行くとやはり癌の疑いがあるので
早急に「手術しましょう」ということに。
高齢犬なので麻酔によって呼吸が止まる可能性があるので
事前に血液検査で全身麻酔に耐えられるか検査。
数値はどれも問題なく翌日手術することに。
その日は朝から絶食。一般の病院なら朝一番から犬を預けるが
ゴンベイの性格を先生が考慮して12時前に連れて行き、
静脈注射で意識を落とし、それから本格的に麻酔を。
1時間弱で摘出手術が終わったと携帯に連絡あり、
まだボーッとしているようなので
他の犬がいない4時前にお迎えという超スピード。
今回は睾丸のみ摘出。
腫瘍を他の検査機関に出し、どこまで転移しているか病理検査中。
今後の治療については先生と相談して進めていくが
他に移転していても開腹手術はしないと思う。
ゴンベイが我が家に来て10年+α(放浪生活)があるので
12歳以上の高齢???
愛猫故“きなこ”が治療の為と約1ヶ月弱
検査・入院を繰り返しボロボロになって
亡くなったのでゴンベイにはあまり無理をさせたくない。。。


手術当日はエリザベスカラーの違和感と患部の痛みでナーバスになっていたので
ずっと体を撫でて落ち着かせていたが
今はふだんと変わらない生活を送っている。
散歩と食事以外は患部を舐めるので今週いっぱいはエリザベスカラーが必需。
おやつの音が聞こえると、大きなカラーをつけて飛んでくる、
相変わらず食べ物に卑しいゴンベイです。


DSC03535.JPG

2009年9月21日我が家に来て10回目の記念日。
お祝いの新しいレインコートを着たゴンベイ。

DSC03512.JPG
ニックネーム きなこ at 14:07| Comment(10) | 犬のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ピーちゃんバラバラ事件

顔(え〜ん)顔(泣)顔(なに〜)悲しい出来事があせあせ(飛び散る汗)



DSC02743.JPG

ゴンベイが顔(え〜ん)

DSC02744.JPG

あんなこと顔(汗)

DSC02757.JPG
DSC02755.JPG
DSC02756.JPG

こんなことをして顔(泣)

DSC02758.JPG

ジュリのおもちゃをバラバラに




DSC02759.JPG

ピーちゃんのお腹から白いものが。。。モバQ

DSC02760.JPG

綿まで食べそうなので
取り上げると顔(なに〜)



DSC02787.JPG

DSC02783.JPG


合掌たらーっ(汗)


ニックネーム きなこ at 00:36| Comment(4) | 犬のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ジュリポン、お誕生日おめでとう。

DSC02637.JPG

今日、10月26日はジュリの誕生日。
2歳になりました。


DSC02682.JPG

DSC02641.JPG

DSC02640.JPG

2007年1月の寒い日、
飛行機遠い北海道から飛行機でやってきました。
当時、保護していた老猫の“鈴”がずっと危篤状態が続き
来た当初は、あまり手をかけてやれなかったのですが
病気もなく元気で大きく育ちました。
今では4kgちょっとの見事なデカプーです。顔(笑)

DSC02673.JPG

心配していた先住犬のランとも雄同士ですが
相性が良く、いつもいっしょで仲良し。ハートたち(複数ハート)
ジュリはランより頭や運動神経は良くないけれど
とても素直な子可愛い犬です。顔(メロメロ)
他の人や犬にもフレンドリーで
唸ったり、
歯を向いたこともないよい子ちゃんで
嬉しいと
おもちゃをブンブン振り回し
『オウ♪オウ♪』と吠えながら
家の中を走り回ります。犬(笑)


今も、私の狭い椅子の後ろに座って
大きな体を丸めて寝ています。
可愛いジュリポンです。




DSC02680.JPG
ニックネーム きなこ at 14:16| Comment(0) | 犬のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

手術は大変

病院Kさんと我が家の掛かり付けの獣医さんは同じ。
今回Kさんのところは避妊、
我が家は片睾丸の去勢手術の件で
先生に不信感が。。。顔(汗)



080912_065354.jpg

猫(泣)Kさんのところのお凛ちゃん(スコテッシュ)2kg以下の極小。
プードルでいえばTカップ。その上“目”に障害が。
しかし、月に2回ぐらいある発情とマーキング。
他の雄猫(去勢済み)に影響があるので苦渋の選択で
避妊手術希望したが、先生ははかなり消極的。



DSC02207.JPG

DSC02224.JPG

犬(泣)我が家は、ランとジュリの去勢手術。
雄は通常半年ぐらいすると2つ睾丸が降りてくるが
ランもジュリも1つしか降りてこず
小型犬は1年ぐらい時間がかかる場合もあるようなので
待ってみたがダメだった。顔(なに〜)
掛かり付けの病院では
去勢手術は外にある1つの睾丸のみの摘出手術。
私の意向としては、
体内にある場合、将来“癌”になる可能性が高いと言われているので
2つとも摘出してほしい!!その為に手術をするのに顔(チラッ)
『それじゃぁ、意味がないじゃんパンチ』ということで
ここの病院では手術はしないことに決め、
他の病院を探すことにした。





DSC02197.JPG

まず、何件か気になる病院をピックアップして
電話で費用と手術について問い合わせすと
21,000円から55,000円まで
手術前の検査と手術費用が病院によって異なり
どこの病院が良いかまたわからなくなってきた。

DSC02217.JPG

で、ここでKさんと私が決めたのが
車で片道1時間とかなり遠い動物病院だ。
ここは岡山でも珍しい“目の専門外来”がある病院で
Kさんが以前お凛ちゃんの目の相談に行ったところ。
病院は設備も充実し、
医院長も研究熱心で信頼できる方らしい。
私も今月中には事前検査に。車(セダン)
¥去勢費用は40,000円弱×2。
大金を捻出するのが大変。とほほ
満月玉1つが20,000円ーーーーウキィ顔(泣)




DSC02475.JPG

事前の検査では問題ないため
お凛ちゃんは今週土曜日手術。
『凛ちゃん頑張れーーー』猫(笑)
ニックネーム きなこ at 02:41| Comment(0) | 犬のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

シェリーちゃん

DSC02239.JPG

DSC02215.JPG

最近のジュリです。揺れるハート
もうすぐ2歳になります。
目先日のワクチンで体重を量ると少しでかくなりましたが
可愛い顔をしています(親バカ)顔(イヒヒ)


DSCN7179 2.jpg

そしてこの子犬誰でしょうexclamation&question
下
下
下
下
下

DSCN7391 2.jpg

顔バリすると
ジュリそっくりな女の子。
妹のぴかぴか(新しい)シェリーちゃんぴかぴか(新しい)です。

犬(笑)お母さんはカシス、ジュリ(血統名マティーニ)、妹はシェリー。
みんなお酒の名前です。
性別が違いますが
お顔が本当に良く似ていまするんるん
ニックネーム きなこ at 17:56| Comment(0) | 犬のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

Dog's angel

DSC02035.JPG

昨年バーゲンで購入した羽の付いたキャミソール!
とても可愛いのに売れ残っていました。
雑誌のモデル犬のようにポーズ。

DSC02038.JPG

正面から見るとこんな感じ揺れるハート
ニックネーム きなこ at 00:46| Comment(2) | 犬のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

2等身

DSC01962.JPG

おっさんになっても可愛い蘭丸顔(イヒヒ)
ニックネーム きなこ at 10:53| Comment(2) | 犬のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

白内障と拾い食い

朝から左目がガシャガシャして痛い。
涙も瞬きするたびにでてくる。
最近コンタクトも使用していないし
徹夜もしていない。

パソコンに向かうのが苦痛なので
取りあえず、目を休めるために午前中寝ることに。
1時過ぎに起きて家にある目薬を差す。
差した瞬間、激痛がはしったが
その後痛みが軽減。
夕方眼科に行く予定にしていたが
明日まで様子見。
目は『商売道具』、大事にしなければ。


DSC00231.JPG

ゴンベイも我が家に来てもうすぐ10歳。
多分13歳ぐらいかもしれない。
歯は歯石がついているが“大丈夫”と獣医さんに言われたが
目は白内障が進んでいるみたいだ。
これは加齢なのでしょうがない。
本当は夕方の散歩は明るい方が良いのだが
この時間帯は散歩ラッシュ。
近所は柴犬が多く
どの犬もガウガウ吠えるファイターばかり。
犬に対して以上に興奮するゴンベイなので
時間帯をずらして、もう少し暗くなって散歩する。

DSC00237.JPG

街中にも関わらず、
マナーの悪い人が多く植え込みや道にゴミを捨てている。
目は白内障なので見えにくくなっているが
嗅覚はまだまだ衰えていない。
ゴンベイは、家で十分食べているにも関わらず
『拾い食い』の癖はなおらない。
昨日もまた変な物を拾って食べてしまった。
せっかくお腹の調子が戻ったというのに・・・

DSC00255.JPG
DSC00247.JPG


私とゴンベイが《食べ物》と確認した瞬間
ゴンベイが口に入れるのが早いのか
私が引っ張るのが早いかで決まる。
口の物を取ろうとすると噛みついてくるので
振り回したり、全速力で走ったり
大声で叱ったりするが、だいたい全敗だ。


『拾い食い』はゴンベイの一番嫌いな“癖”だが
私には矯正できなかったので
悔しい!!



ニックネーム きなこ at 19:40| Comment(2) | 犬のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

親戚をさがせ!!

このプーちゃんだれでしょうexclamation&question
“ジュリ”じゃないんです。ふふふ目

kashisu01.jpg

上写真はジュリのママ“カシス”ちゃん
“ジュリ“とそっくりでしょう犬(笑)
ママは嬉しいとオモチャや靴下をくわえてくるらしい。
“ジュリ”も朝一番にサークルを出すと
オモチャをブンブン振り回しながら
歯をむき出して喜ぶ。

DSC00955.JPG

上子供ぽいところが可愛い“ジュリ”の写真

“ラン”も“ジュリ”のブリーダーさんも
HPを開設されているので、遠く離れていても
いろいろと犬舎の様子がわかって便利。
BBSには、躾の相談や巣立った子達の
近況報告などの書き込みがあり
役に立つ情報は参考にさせていただいている。

“ラン””のおじいちゃんは『AMCHロケット』くんなので
プードル親戚検索HPで探すと日本中に
わんさか親戚がいる。
もし、このブログを読んだ方で
親戚さんだったら、一言コメントよろしくねわーい(嬉しい顔)

“ラン”のところは、
ゴールデンウィークにブリダーさん主催で、
プードルのオーナーが集まってオフ会があったようで、
集合写真を見るととても楽しそうでした。
福岡なので遠くて参加できず残念。
近くだったら、参加していろいろ
共通点があるか話してみたいグッド(上向き矢印)

“ラン”の両親は、“ベッキー”ちゃんと
アトム”くんの組み合わせで
どちらもテディベアカットが似合う
可愛い顔をしたプードルだ。
同じ両親でも“ラン”に顔が似ている子もいれば
性格もいろいろのようで
BBSの書き込みや写真を見るだけで面白い。
ブリーダーさんのところだけでも
後から生まれた“ラン”の兄妹がたくさんいる。
ちなみに、“ラン”は雄のみ3兄弟。
他の子達は今、福岡にいるらしい。

DSC00965.JPG

でも、一番“ラン”が可愛い顔をしている揺れるハート
(親バカチャンです。ClapClapClap
ニックネーム きなこ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

カフェマット

プレゼント昨日、カフェマットをいただきました。

DSC00919.JPG

お裁縫の得意なぴかぴか(新しい)みらいちゃんに
無理を言って作っていただきました。
ありがとう!!ハートたち(複数ハート)

DSC00908.JPG

かわいいリバーシブルなデザインで
ポイントのレースが可愛いです。
レトロなイメージも
我が家のプー2匹にピッタリ。

DSC00911.JPG

DSC00913.JPG

サイズは2匹並ぶとこんな感じ。

DSC00926.JPG

DSC00928.JPG

ドックカフェ、意外と狭いので
このサイズでGOOD。Good
まだ2回しか行ったことがないけど
次回に使わせていただきます。

今度みかんちゃんもいっしょにいきましょう!!


DSC00931.JPG

ちなみにゴンベイも毛布をかたづけて夏仕様。虹
古くなったカーペットを
チョキチョキ切ってマット代わりに。
暑くても、なにか下に引く物がないと
犬(怒)不機嫌な犬なのです。

ニックネーム きなこ at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする