2010年04月06日

春彩ランチバイキング

いたたた〜〜っ、

またまた、お昼を食べ過ぎて

胃が痛いです。


 

昨日は倉敷で打ち合わせ。

じゃぁ、お昼をいっしょにということで

倉敷国際ホテルのレストランで待ち合わせ。

 

js14bacd3a744156.jpg

 

 

ホテルでは「春彩ランチバイキング」の開催中

12時前だというのに、レストランはお客さまでいっぱい。

おいしいところは、みなさん良くご存知!!

 

DSC04320.jpg

 

メニューは和洋折衷で

揚げたての天ぷらやオムライスやサラダ、マリネなど

野菜を中心とした

ミドルエージを意識したあっさりメニュー。

1600円というホテルでは、リーズナブルな金額なので

肉や高級食材などを使った料理ではなかったけれど

期待どうり、おいしくいただきました。

 

 

春野菜たっぷりのランチバイキングメニュー 
 十八穀米サラダ風ちらし寿司 
 トマトのマリネ 
 カツオのたたき 
 タコ・イカ・春雨の中華風和え物 
 茶そば 
 キーマカレー 
 ジャンボオムハヤシ 
 蒜山やきそば 
 山菜ピラフ 
 春野菜のライスサラダ 

 骨付き生ハムの切り出し(屋台) 
 野菜の天ぷら(屋台)

 その他デザート 

 

倉敷国際ホテル

http://www.kurashiki-kokusai-hotel.co.jp/


DSC04327.JPG

DSC04326.JPG

倉敷国際ホテルは、大原美術館に隣接したホテルで

ロビーには棟方志功の作品が吹き抜けに飾られ

伝統を感じさせるインテリアと

重厚な造りが美観地区とマッチしています。

 

ちなみに、今年のお正月『松潤』が

プライベートでここのホテルに宿泊し、

岡山のパワースポットを参拝したと噂を聞きましたが

真相は???

 


 
 

 

 
 

ニックネーム きなこ at 00:55| Comment(2) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

朝はパン。パンパパン。

DSC03582.JPG

揺れるハートパンの焼きあがる匂いは
朝から幸せにしてくれます。ぴかぴか(新しい) 

わ・た・く・しホームベーカリーを最近購入しました。
ポーンと押したらパーンって
簡単に誰でもおいしく焼けるパン焼き器。
 DSC03665.JPG





















友人のパンは
フルーツから酵母の種を作った超こだわりの
天然酵母のパンで、
歯ごたえがあってとっても旨い!Good
でも、私にはそんなマメさがありません。顔(泣)
夜セットして朝タイマー予約でおいしいパンが焼ける
パナソニックホームベーカリーで大満足!!
この機械、普通の食パンのメニューもいろいろ(ソフト・フランスパン)選択できるし
天然酵母パン(天然l酵母の種も作ることができる)や
米粉100%・蒸しパン・お餅・うどん・ピザ生地まで
なんでも簡単にできてしまう超優れものなんです。ClapClapClap
その上、パンやお菓子の資材屋さんが家から近いので
プロ用の粉が簡単に手に入るのでさらにおいしいパンが出来上がります。


 
調子に乗って、
『食べたいわ』と言われない前から強引にプレゼントしています。
ほほほ、皆さん私の勉強の為と思って食べてね。

まずレシピを見ながら計量

DSC03652.JPG

水を牛乳、お砂糖をメープルシロップに変更したり
無塩バターを増量したりと・・・
微調整しても大きく膨らみます。パナソニック
の場合、
ベーキングパウダーや中の具などを入れる
ポケットが
別になっているので使いやすいですよ。


DSC03653.JPG


DSC03656.JPG


普通のソフト食パン。外のミミも柔らかく、中もモチモチ。



DSC03662.JPG

形が歪になった、クルミやドライフルーツを入れた甘い食パン。




DSC03643.JPG

DSC03647.JPG

お餅も簡単。餅米を水切りした後、1時間でおいしいお餅がいただけます。

パナソニック ホームベーカリー娯楽部
http://panasonic.jp/bakeryclub/

ニックネーム きなこ at 00:48| Comment(6) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ブールドネージュとタルト・ボワール

気持ちを切り替えて
今日も仕事です。

午前中、予約していたチケットを
発券する用があったのでファミマに。
目ざとく見つけてしまった
“ブールドネージュ(スノーボール)”
無印良品でクリスマスシーズンしか売っていないお菓子。
痛いぐらい甘いが?!
アーモンドがサクサクして歯ごたえが良く
お茶菓子にはピッタリ。

DSC03063.JPG

“ブールドネージュ”は一袋が小さいので、まとめ買い。
だってこの時期しか食べられないんだもん。、と
言い訳しながら一袋即完食。揺れるハート
今月はファミマに通いつめるかも。。。車(セダン)

DSC03073.JPG


“ブールドネージュ”といっしょにいただいたお茶は
“タルト・ボワール”というリーフティー。
先日、友人がプードル好きの私のために
プレゼントしてくれたもの。
紅茶のフレーバードティーは今までに飲むことはあっても
緑茶をブレンドしたお茶は初めて。
緑茶の中に梨カットやコーンフラワーが。。。
ほっとするやさしい味わいでとても飲みやすいぴかぴか(新しい)

DSC03065.JPG

プードルのイラストがとってもラブリーなのでHPを調べたら
クリスマス限定ギフトでした。
そのほか色々なキャラクターで商品展開していて
どのイラストも小躍りするぐらい可愛い。可愛い顔(メロメロ)
動画も絵本のようで素敵。
クリスマスに王子様がお茶の国『ルピシア』に
招待してくれないかしら。。。
http://www.lupicia.com/tayori/0812_01.html








DSC03081.JPG

DSC03082.JPG

“ブールドネージュ”1粒で狂喜乱舞する我が家の王子ゴンベイ犬(笑)



かわいい世界に紅茶専門店 LUPICIAオンラインストア
http://www.lupicia.com/index.html
ニックネーム きなこ at 18:25| Comment(0) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ビタミンC

DSC02926.JPG

喫茶店 寒くなると暖かい飲み物が欲しくなる。
コーヒーばかりだと胃が痛くなるので
最近のマイブームは顔(イヒヒ)
「おいしいレモンビタミンC」
※ティースプーン2杯で1000mgのビタミンC
 (レモン果汁50個分)


お湯や水にもサッと溶けて
口当たりサッパリ
酸っぱいものが大好きな私にピッタリな味。
寒い朝の散歩の前に飲んで行くと体がポカポカexclamation×2

DSC02929.JPG

この商品、以前ブログで書いた天使のララで購入。
天使のララ(コラーゲン)を飲んで2ヶ月。
お肌プリプリで、トラブルもなく
乾燥した肌が落ち着いて、髪もツヤツヤになってきたみたい。
なんか効いていま〜〜〜すぴかぴか(新しい)
どちらもおすすめGood

かわいいピュアコラーゲン“天使のララ”
http://www.emi-net.co.jp/


小鳥小鳥小鳥おまけ

DSC02941.JPG
ニックネーム きなこ at 00:32| Comment(4) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

季節限定アップルパイ

DSC02898.JPG

友人がアツアツのアップルパイを
焼いて持ってきてくれた。顔(メロメロ)
彼女のこだわりで紅玉の採れる時のだけの
限定スイーツ。
たしかに生クリームは大好きだけど
チョコレートケーキ苦手だし
フワフワしたスポンジケーキより
素朴な焼き菓子のケーキの方が好き。ぴかぴか(新しい)

DSC02907.JPG

DSC02905.JPG


アップルパイの中身は
大粒の干しぶどうと林檎がゴロゴロ。
酸味の強い紅玉なので甘さ控えめ。

毎年この時期に届く
アップルパイが楽しみ顔(ペロッ)
ニックネーム きなこ at 17:35| Comment(6) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ヘルシーなランチ

朝から整骨院でカチカチになった体をほぐしてもらい
その後、友人の息子KAIのライブペイントSHOW
『コスミック・サムライブ』に行く。
挨拶もそこそこに待ち合わせしていたビムちゃんと
BISTRO de MOJIROでランチ。
モジローは、
全粒穀物と旬の野菜を中心にした
マクロビオテックをコンセプトに
岡山の新鮮な無農・減農薬野菜がたっぷりで
美味しくヘルシーと人気の店。

目で、マクロビオテック初体験の私。
どんなものがいただけるのと
待っていると揺れるハート
週替わり本日のランチ&デザート(ドリンク付き)が

DSC02794.JPG

DSC02796.JPG

【1】白菜と厚揚げの煮物〜柚子風味〜
【2】テンペ入り五目ひじき煮
【3】具たくさんのおから
【4】春菊とキノコの白和え
【5】岡山産鶏と里芋の唐揚げ
【6】色々お野菜のお味噌汁
【7】健康五穀米ごはん
【8】黒ごまプリン&コーヒー
(¥890+¥300)

顔(え〜ん)なんと
我が家の“いつもの夕食メニュー”と
同じじゃありませんか。バッド(下向き矢印)
これに、酢の物や焼き魚などが組み合わさり、
1種類の量が約4倍ぐらい???で
日によって組み合わせがいろいろ。

レストランちなみに今日の夕食は
ちょっと寒くなったので『寄せ鍋』
色々な旬の野菜や鶏、海老、玉子、
かまぼこなどが入り
アツアツスープで美味しくいただきました。


“いつもありがとうお母さん”
私は毎日マクロビオテックを食べていたのね。顔(ペロッ)


四葉BISTRO de MOJIRO
岡山市天神町10-18
(桃太郎通り沿いシンフォニービル向かい)
TEL086-234-8699
●お知らせ
マクロビ界のカリスマ平田優シェフによる
マクロビ料理教室&立食ディナー
12月10日(火)
料理教室/10:00〜14:00 ¥8,000
ディナー/19:00〜21:30 ¥5,000
ニックネーム きなこ at 01:10| Comment(2) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

オーガニックプレート

お昼、届け物と頂き物があったので
友人の事務所に行く。
最近食事をいっしょにしていなかったので
事務所の近くのカフェでランチを頂く。レストラン

DSC02584.JPG

Tちゃんはパスタプレートセット。

DSC02588.JPG

DSC02591.JPG

私とJちゃんはオーガニックプレートセット。
パスタを食べる予定が
ステーキという言葉に弱いのでこちらのメニューに変更顔(ペロッ)
最近賑わっている磨屋町から近いが
一般住宅に見えるのか
今日はお客様が少ないようだ。
広い店内と大きなテーブルで
ゆったりとお食事できました。Good
以前はお金持ちのリビングだったところでしょうか?
窓際には素敵な暖炉もありました。揺れるハート

DSC02593.JPG

お客さまのワンちゃんかお店の看板犬exclamation&question
とても大人しい子で
声をかけなくてもスタスタ嬉しそうに
しっぽを振って
靜に挨拶にきてくれました。
こんなダックスなら可愛い。犬(笑)

DSC02592.JPG

やっぱり犬臭いのかなぁ〜〜〜顔(え〜ん)
どこに行っても犬猫寄ってきてくれます。
嬉しいけれど。。。イケメンの方が顔(メロメロ)


バースデーランチの後、事務所に戻って
昨日撮影したX'masケーキ頂く。
甘い、甘いと言いながら
1ホール3人で食べてしまいました。顔(汗)
ギャホーーーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ー(長音記号1)
このままでは、痩せません。あせあせ(飛び散る汗)

かわいいCafe & doll studio
IZUMI
岡山市中仙道58-101
TEL086-246-2443
ニックネーム きなこ at 19:13| Comment(2) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ブラジル料理(ランチバイキング)

DSC02474.JPG

犬(笑)猫(笑)私の友人や仕事仲間は、犬または猫を飼っている人が多い。

その中で、我が家より猫の数が多いKさん(猫4匹と外猫1匹)と
『猫の避妊・犬の去勢と依頼できる獣医は?!』というテーマで
ブラジル料理のランチを食べながら談義。顔(笑)

DSC02465.JPG

DSC02467.JPG

ここのお店は主要道路より中に奥まっているためか
日曜日だというのにお客は私たち2人。

DSC02464.JPG

お店はこじんまりしている割りには、ランチはバイキング。
大型店のように多くの種類はないけれど
一つ一つ手作りで美味しいが、
ブラジル料理を食べたことがないので
どれがブラジルの代表的な料理かわからない。

DSC02463.JPG

どの料理も薄味。
もう少し香辛料が利いてもよいのかも?!
と思いながらも写真の料理をペロリと平らげてしまった。顔(ペロッ)

DSC02472.JPG

四葉DATA

CottonRose
岡山市新保541
TEL080-3050-6458
ランチバイキング大人1,000円
+ソフトドリンク 200円アップ

猫(足)スペシャル画像

Kさんが自慢げに見せてくれたおもちゃ
(名前は忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗)

DSC02470.JPG

猫の肉球を押すと
『ミャー』『ミャー』『ミャー』猫の鳴き声が・・・
お店の中で靜に響きました顔(汗)顔(え〜ん)顔(なに〜)
ニックネーム きなこ at 22:34| Comment(6) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

ダブルだけど、ペロリ

かゆい、かゆい。顔(泣)顔(泣)顔(泣)
昨日からかゆいと思っていたら
目朝見ると、首や腕・お腹まで湿疹が。。。
以前サロンパスの炎症で
リンパが腫れ、ブツブツができていたけれど

今回は食べ物、それともダニexclamation&question
アレルギーがでそうな食べ物
秋刀魚、蟹。。。。
原因がわからない顔(なに〜)
かゆい上に偏頭痛、今日も変な天気。
免疫力がおちているのか歳のせいか
プチ体調不良ですあせあせ(飛び散る汗)

DSC01798.JPG

昨日2件の打ち合わせ後
Pモールにあるミルク工房MISAOへ。
灘崎町にあるのは知っていたが
藤田のホームセンターに出店していたのは知らなかった。
お薦めの『しぼりたてミルク』と『きなこもち』をダブルで注文。
甘さすっきりのジェラードでした。顔(ペロッ)
ちと400円は高いかなぁ〜〜

http://www.jelato-misao.com

ニックネーム きなこ at 12:18| Comment(0) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

★★★星3つ

朝から頭痛が激しく鎮痛剤を飲む。
耳から上が湯気が涌いてるようで
一日フワフワしていた。
気温の高いのも影響があるのかもしれない。

080523_1642~01.jpg
080523_1647~01.jpg

午後から仕事を納品し
その帰りに身体に糖分を。
Humpty Dumptyにある
CAFE Feliceでブルベリーバナナパフェを注文する。


★★★星3つバッド(下向き矢印)


SA350188.jpg

犬(泣)普通でした。

牛乳アイスにクリームチーズを
トッピングしたアイスにすれば良かった。
ワッフルは、クリスマスバージョンの
濃厚なクリームと苺ジャムたっぷりの
デザートが美味しかった。
仕事の後、疲れた頭にここのスイーツが良く効きます。

四葉今日の写真は携帯で撮影したので
セピアバージョンに変換してみました。
ニックネーム きなこ at 00:48| Comment(4) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

5月20日の宅配便

DSC01601.JPG

犬(笑)プー2匹用に注文していた
フロントラインプラスが届きました。
最近は掛かり付けの獣医さんからではなく
ネットの病院で安く購入することが多くなった。
今回はエコバックがおまけ。
今エコバックのプレゼント流行っているexclamation&question

プレゼント別の物を購入した時も
先着順だったが立派なエコバックをいただきました。
どれも軽いのでバックに入れて持ち運びに便利。

DSC01613.JPG
ゴンベイが首にかけているのが
プレゼントのエコバック



かわいい午後からは東京からのクール宅急便。
船橋屋の“くず餅プリン”をお礼にいただきました。
気を遣っていただいて恐縮いたします。
ありがとうございました!!

DSC01637.JPG

ぴかぴか(新しい)くず餅プリンぴかぴか(新しい)
くず餅の原材料である
小麦澱粉を蒸し上げたプリンで
口当たりしっとり。
黒蜜と香ばしいきなこと調和して
とても上品な味で
美味しかったです。顔(メロメロ)

DSC01631.JPG

今はどこに住んでいても
美味しい物が食べられて幸せでするんるん


かわいいフロントラインドッグプラス6本入[10kg未満]おもちゃ付き




ニックネーム きなこ at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

最近のお気に入り

無くても良いけれど
スーパーに行くと買ってしまうもの

かわいいグリコ『おいしいカスピ海』

DSC00843.JPG

かわいい港街珈琲亭『横濱ベイマイルド』

DSC01292.JPG

かわいいスジャータ『マンゴーブレンド100』

DSC01283.JPG

ピンクのリボンが可愛い“あい”
ニックネーム きなこ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする